クリスティ固有技解説
立ち状態からの技
■ワンツーパンチ
発生10F。主に確定反撃や空中コンボで使用。派生技にコンボジラール、レフトジャブ〜ガファンヨト等がある。初段カウンターヒットでレフトジャブ〜ガファンヨトは連続で繋がる。
公式のコマンド表にも載ってないがジャブ〜ビリバという連携も存在する。これはガファンヨト入力後から18F目にを入力するとガファンヨトをキャンセルする形でビリバが発生する。
コマンドで表記するとという感じでしょうか。ジャブカウンターヒットでビリバまで連続らしいので安定して出せればかなり強い。僕はいまだに数回しか出した事がありません。逆立ちからのクイックジャブからも同じ技が出せます。

■イスカラディモオゥン
右側に避けながらの正拳突き。鉄拳4では確か上段攻撃だったはずだが今作では中段に変更。しかも避け性能が向上したため相手のワンツー等を避けて当てることが可能。相手の連携の割り込みに使える。ただし横に強い技を出されると弱いという一面も持っている。ガードされても相手が多少ひるむので反撃されにくいです。
またこの技がヒットした後は相手の頭がこちらに向いてダウンするので有利に起き上がり攻めをすることができます。その後の行動によっては相手の背面をとれたりするのでおいしい・・・。

■ベンリン〜派生
初段は中段判定の膝蹴りで発生は11F。この技後さらにでヘランパゴという相手を下から蹴り上げるような技(通称:ベンヘラ又は膝ヘラ)に派生。ヘランパゴ後は座り状態へ移行します。
ベンリン後にを入力するとフェイントレフトキックという前蹴りのような技が出る。主に使うのはベンリン〜ヘランパゴの方で1発目カウンターヒットで連続ヒットしその後空中コンボまで決められるのでカウンターを取れそうなところで積極的に狙っていきたい技です。発生も速いので相手の連携の割り込み等で大活躍します。
2発目にディレイがかかるので初段ガードされたら2発目ディレイとか結構引っ掛かってくれるのでフォローでいいかも。ベンリン〜ヘランパゴはガードされると相手の目の前で無防備で座り状態になるのでそれなりに痛い反撃を食らいます。

■シャバ・ジラトリャ
ジャンプステータスを持つ中段判定の飛び蹴り。リーチが長い&判定強め&横にもまあまあ強めなので中距離での牽制等てきとうにブンブン振ってるだけでも結構当たってくれます(笑)。ただし判定が強いと言っても特殊構えには弱いです。シャオユウの鳳凰の構えやクリスティの座りや一部の逆立ち技等には当たりません。まぁガードされても痛い反撃は受けない(ガードで−6F)ので上記のキャラ以外ならスカされない限りは意外と平気だと思います。
ガードして即座に反撃してこようとする相手にはジラトリャの後にベンリン〜ヘランパゴでカウンターを狙ったり、バルセロスで上段をスカしてヒットを狙えます。
それから壁際に追い詰めた時にジラトリャを当てると壁やられ強を誘発できるので覚えておきたいです。壁ヒット後はコンビナソ・マゥン→ルーアピエルナの壁コンボが簡単でダメージも高いのでお勧め。

■コトヴェラダ
中段の右肘。発生14Fでノーマルヒットで相手はヨロヨロと後ろに倒れる。カウンターヒットだと浮くので空中コンボが可能。ノーマルヒット時は生ローやドゥプロやルピエルナ、再度コトヴェラダを重ねたりして起き上がりを攻めたい。コトヴェラダノーマルヒット後のアグアは確定らしい。またこの技は肘のわりに判定が結構大きいようで相手の横転受身や起き上がり時に重ねるとヒットしやすいので受身確定にも使えるようです。

■ビリバ(各種)
中段の浮かせ技。クリスティの浮かせ技の中では最速の発生。でも発生16Fと多少遅め。下段捌き成功後はビリバでOK(パンチ、キック共に)。ガードされると硬直が−22Fなので手痛い反撃を受けます。確定反撃で使う他に「相手の技をスカしてビリバ」という使い方が理想だが意外と難しい。しゃがみステータスでも付いてればいいのになぁとか思います・・・。
他にウーニャ・ビリバという技があるがこちらは受身確定にも使えます。ちなみにビリバは技後入力でしゃがみ状態へ移行。この場合ビリバ自体の性能も変化してビリバが当たっても相手が浮かないという性能になる。この下入れビリバは寝ている相手にも当たります。

■バルセロス
体を大きくのけぞらして思いっきり叩きつける反則的な避け性能を持つ中段技。ノーマルヒットでも浮かせられるので空中コンボが可能。ワンツー等で刻んでくる相手は簡単に当たってくれます。
こちらの技がガードされた時のフォローや相手の連携の割り込みにも使えます。ただ、クリスティの腰から下にはやられ判定があるので避け性能を過信しすぎると痛い目を見ます。ニーナのアパスト〜アパストの連携にバルセロスを合わせようとするとスパイダーニーをもらえて痛いです。
キングのブルータル2発目に割り込める等、割り込みに使える場面は多数存在するので研究していきたい技です。

■ルーアピエルナ
発生の遅い中段の踵落しみたいな技。一見使い所の難しそうな技だが壁際に追い詰めた時の壁コンボの締めや空中の相手にクイックスプリングキックを当てた時の横転受身確定に使える。
ダメージがかなり高いので壁コンボや受身確定ポイントでは積極的に狙いたい技。ルーアがヒット後相手はしゃがみ状態でクリスティ側が結構有利なので攻めが継続できるというのもポイント高いですね。ヒット後は後述のマゥンや投げn択で攻めたりすると強い。ガードされてもそのまま強気で攻められる。ガードで相手しゃがみ状態でクリスティが6F有利。

■ガファンヨト
リーチの長い中段蹴り。ポールの崩拳のようなガード後に距離が離れる技をガードしたあとはこれぐらいしか届きそうな技が無さそう。しかし確反として使えるのかは謎・・・。技後は逆立ちや座りへ移行できる。
座り状態からのカルーダ〜ガファンヨト(下、中)は2連続ヒットなので最後の削り等に使える。他には、レフトジャブ〜ガファンヨトは逆立ち移行後レバーを後ろに入力してるとそのまま立ち状態に戻るのでひたすらレフトジャブ〜ガファンヨト〜逆立ち〜立ち(以下ループ)といった挑発的な連携が可能。

■アグア
下段の足払い。リーチもそこそこあるので削りに使える。しかもこの技は下段捌きが不可能なので捌きを仕込まれそうなポイントで使いたい。発生20F、ガードされると−13Fの硬直。ヒットで+6F。

■ハスティラ派生 〜
下段始動の連携。しゃがみステータス。このハスティラからさまざまな連携へ移行可能なので幻惑度は高い。
ハスティラ〜アルマーダは下段〜上段だが初段ヒットで連続ヒットする。ちなみにハスティラ〜アルマーダはボタンの入力タイミングによって無限にループするので出せるように練習しておきたいところ。この無限連携が使えるとスティーブのバリアント側面コンボっぽい事ができる。これしか狙わないクリスティは嫌われるでしょうねきっと(笑)。ハスティラ〜アルマーダから再びハスティラは正面だと簡単に捌かれるので注意。

■マカコ系
マカコ系の技はいろいろなところから派生してきます。空中コンボで使えるのはアルマーダ〜マカコエンペや座り〜カルーダ〜アルマーダ〜マカコエンベといった所でしょうか。
鉄拳4の頃に使えたコンビナソ・マカコ・エンベ締めの最後の蹴りが入ったんですが今作では入りにくいようです。
今作ではアルマーダ〜マカコエンベの2発目で止めて受身確定を狙うコンボにも使われているようです。

■コンビナソ・フラコン
ビンタを2回して最後に回し蹴りを出す上、上、中の連携。クリスティの右側に壁がある状態でヒットすると壁に貼りつける事ができるのでレイヴンの壁際ヒュドラバインドのような使い方ができるらしいです(未検証)

■ジレイタビンタ
立ち上がり途中に出せる中段技。発生15Fだがカウンターヒットしないと相手が浮かないのでいまいち使い勝手が良くない感じです。

■ケイシャーダ
立ち上がり途中の素早い中段蹴り。発生13F。相手を壁に追い詰めた時に
座り〜メイオシュタール〜ケイシャーダ〜ルーアピエルナ
というコンボでの使い方が一般的だろうか。

■フズィラール〜ヘランパゴ
これまた立ち上がり途中に出せる技。連続ヒットではないがたま〜にヘランパゴまで食らってくれる人がいるので出しきりもありかなと思います。空コンでこれを使ってる人を見た時は個人的にはちょっと新鮮でした。

■ルピエルナ
ふわりとジャンプしながら蹴り上げる中段の浮かせ技。発生は19Fと遅いがリーチ、判定が結構大きいのでシャオユウの鳳凰の構えやクリスティの座り、逆立ち、マードックのセットアップやタックル等の対処に使えたりします。 スキの大きい下段をガードした後はレバー前入れLKだけなので簡単に出せていいですね。
それからルピエルナの使い道は受身確定の場面で狙うのが効果的ですね。左受身(クリスティ側から見て右)には避けられますが右受身(クリスティ側から見て左)にヒットして空中コンボへ行けるので期待値は大きいです。 ガードされると−12F&空中判定。

■トロッカ・エ・ピィアオ
立ち状態から出せる下段の回転足払い。逆立ち状態からも同じ技が出せる。ヒットで転ばせることができてコンボに行けますが発生が遅すぎて食らってくれる人はほとんど居ません。相手の起き上がりにたま〜に重ねるぐらいでしょうかね。クリスティを使い始めの頃はよく使ってました。

■アウ・バチゥド〜
地面に手を着いて逆立ちをして蹴るような中段技。技後でトロッカ・エ・ピィアオに派生するがモーションが遅いため非常に捌かれやすい。トロッカを出さずに入力での逆立ちへ派生する方が幻惑度としては高いかもしれない。 ちなみにアウ・バチゥドがカウンターヒットすると続くトロッカは連続でヒットする。(ノーマルでも連続なのかな?)

■スイ・シジュ〜
ピョンと飛んで両足で蹴る中段。技後に座りに移行できるがそれ程使い勝手は良くないと思う。空中コンボに組み込む事が可能で、バルセロス→スイ・シジュ→ワンツー〜といった感じで使うことができる。

■アルマーダ・プラダ〜
飛んで両足で踏みつけるような中段攻撃。踏みつけるようなモーションなのにクリスティの座り状態にはスカりやすい。
この後に中段のビリバと下段のバイシャアンボスシュタール(技後座り)、そして入れで座りに移行できるので使い所はかなり多い技。派生の中段と下段がガードできないような人にはかなり厄介な技だと思います。バックダッシュであっさりスカされるという弱点がありますが・・・。この中段、下段を意識させとくと楽に座れます。ビリバがヒットしたらそのまま空中コンボへ。下段がヒットしたら座りからトロッカ・エ・アカタールで相手が倒れているところに追撃できます。

■ベンリン・プラダ〜
ステップインして強烈な前蹴りを放つ技で中段判定。リーチ、判定共にかなり強いので中、遠距離でのぶっ放しも結構強力(笑)。後転起きをする相手に有効。ガードされてもその後に逆立ちや座りへ移行できるのでリスクは少なめ。簡単に当て身されるので可能であれば当て身返しを仕込んでおきたいところ。

■ドゥプロ〜
前転しながら蹴る中段攻撃。技後は逆立ちや座り状態にも移行可能なので使えると攻めのバリエーションが増やせます。立ち状態から最速で出す場合は下要素へ2F入力すればいいそうです。個人的な感覚だとといった感じでしょうか。
ちなみにベンリン〜ヘランパゴ→クイックスプリングキックの後に最速ドゥプロを出すと相手が後転受身を取った時に背面を取る事ができて再びベンリン〜ヘランパゴやビリバがヒットします。覚えておきましょう。

■ジラール系
ジラール自体はピョンと前に飛ぶだけの技でその後の追加入力で打撃に派生します。このジャンプの着地時はしゃがみ状態になってます。バルセロスからの空中コンボで使ったりするとかなり新鮮な感じ。まぁ滅多に使わない技ですね。

■コンビナソ・マゥン
近距離戦での主力技。クリスティ版のアパストで中、上の連続判定で近距離戦ではかなりお世話になります。
発生13Fで初段をガードすると2発目も強制立ちガード。ガードされても5分なので割りと強気で攻め続けることができる。ヒットするとクリスティが+7Fとかなり有利なのでさらにしつこくマゥンかもしくは投げn択がとても強力だと思う。8Fジャブを持たない相手にはかなり強気でいける使い勝手の良い技です。とりあえず困ったらマゥン!みたいな(笑)

■アクロバシーア
5からの新技。空中で回転して両膝を相手に叩きつける中段蹴り。ダウン後に寝っぱなしを選択する相手には有効。発生が遅いため立ち回りで使う場面はほとんど無いでしょう。しかしこの技、当たり判定が大きいので相手の横転受身への受身確定技として活躍します。メジャーな使い方としては
浮かせ〜コンビナソ・マゥン〜ワンツーパンチ〜アクロバシーア
といった使い方が有名。けど後転受身であっさりかわされます。後転受身を取る相手には他の技といった感じで裏の選択があるのがクリスティのコンボの強い部分でもあり弱い部分でもあります。

■ヘヴェルサォン
これも新技。側転蹴りみたいなモーションの中段。発生は遅めですがクリーンヒットするとベンヘラで追撃できます。ガードされてもそれ程スキは大きく無いです(正確には-11F)。寝てる相手にもヒットするので寝っぱなし安定の人はどんどん踏みましょう。

■カベイリンニャ
ジャンプして両足で踏みつける浮かせ技。ヒット後は特殊なバウンドをするのでコンボに行ける。
発生は遅いがガードされても反撃は受けない。
この技は受身確定として狙う事ができる。

■ラテラオ・トロッカ〜
横移動から出せる移動距離の長い中段蹴り&座り移行。結構モーションが速いためかなり安定して座り状態へ移行することができる。入力後入れで蹴りをキャンセルして素早く座り状態へ移行できるので幻惑度はかなり高いでしょう。キャンセルしないで蹴りを入れてから入れで逆立ち移行と結構いろいろできるので使い勝手が良いですね。逆立ち状態からもこの技が出せますが立ち状態から出すよりも移動距離が短い気が・・・。

■トロンバオン
横移動から出せるクリスティドロップキック。見た目が豪快ってだけでほとんど使う場面は無いでしょう・・・。ガードさせて有利っぽいですが距離が開くので仕切りなおしになります。

■バイシャ〜
横移動からの下段足払い攻撃。リーチが長いので立ち回りの牽制に大活躍。ガードされてもそれ程不利にはならないようです。至近距離でこの技がヒットするとクリスティが結構有利なのでここでも中段と投げのn択が強いと思います。
ガードされても派生のドゥプロ等で結構強引に攻めをキープできるのもいいですね。
逆立ち状態からの技
■パラフーゾ
逆立ちでクルクル回転しながら連続で蹴る技。結構判定が強いのでてきとうにクルクルしてるだけでもウザかったりします。トゥファオン等がヒットしたら逆立ち移行してパラフーゾで拾う事ができますがダメージ的には減らないです。

■ヴカオン
逆立ち状態から出せる中段浮かせ技。滅多に出す機会は無いかと思いますが技を出す前に一度姿勢が低くなるので回避性能はかなり高い。リーチがもう少しあったらもっと使えた技だったかもしれない。ヒット後は逆立ちからライトパンチやレフトパンチで拾ってコンボが入る。僕は慣れてないのでほとんど落とします(笑)

■逆立ち〜ライトパンチ
低い姿勢で中段のパンチを出す技。技後は下段のバイシャに派生できるが大抵捌かれます。逆立ち〜ライトパンチは移動距離が長いので素早く距離を詰めたい時等に使えると思います。ライトパンチ後はクリスティはしゃがみ状態なのでそこから再びで逆立ちしたり、立ち途中のビンタ等でカウンターを狙ってもいいかもしれません。

■ヒラターニョ
逆立ち状態から素早く座り状態へ移行できる中段蹴り。逆立ち状態から何も入力しないと座り状態へ移行できますが、この技と使い分ければ動きに緩急をつけることができて幻惑度アップ間違いなし。時々誤入力で再び逆立ち状態に戻ったりしますが焦らずに、まるで狙ってやっているかのように振舞いましょう

■クイックジャブ
逆立ちをキャンセルして急に立つみたいなもの凄く不自然なモーションの技。このジャブは通常の立ち状態から出せるジャブと性能&その後の派生も同じです。トゥファオン〜逆立ち〜の後等はこの技で拾ってコンボを入れる事が可能。
逆立ち〜クイックジャブ〜投げとか出すと時々引っ掛かります。
座り状態からの技
■座り
座り状態からさまざまな技を繰り出す事ができるクリスティですが、この座り状態からの技の中には公式コマンド表にも書かれていない技があります。
それは
『座りキャンセル!!』
技じゃないじゃんか〜と思うかもしれませんが結構使える技だったりします。コマンドで言うと座り中orororで座り状態をキャンセルします。キャンセル直後はしゃがみ状態なので立ち途中系の攻撃が出せます。他には座り中or入力で横転起き上がり、入力で後転入力で前転起き上がりが出ます。そして座り移行後すぐにレバーoror+キックボタンで起き上がり蹴りが出せます。キックボタンは目押しするよりも連打したほうが起き蹴りが出やすいです。
ベンヘラをガードされた時のフォローや座り状態から急に立って意表を突いた攻撃。そして起き上がり蹴りと同じ技を座り状態から出せる!などなど覚えておいて損は無い行動だと思います。

■カルーダ〜
座り状態からで出せる左手で下段を攻撃する技。続く派生のガファンヨトは連続ヒットする。最後の削り等の重宝する技だと思います。カルーダからはアルマーダ系のコンボにも派生可能。
トゥファオンヒット後は座りからカルーダ〜アルマーダ・マカコエンペというコンボが安定。

■レヴァンタ〜
こちらは座りからで出せる中段のパンチ。今作から派生でルピエルナやベンリン・プラダが出せるようになったので空中コンボに使ったりと、かなりお世話になる技である。
このパンチはヒットするとクリスティ側が相手の至近距離で結構有利になるので強いです。ガードされてもその後のアウ・バチュド派生が存在するのでクリスティのペースで攻め続けることが可能。ばれてると簡単にアウ・バチュドを潰されたりしますが・・・。
座り状態になると下段を警戒されやすいのでレヴァンタのヒット率は高いと思う。レヴァンタヒット後は中段or投げがかなり有効です。

■メイオシュタール
座りからの素早い中段蹴り。壁に追い詰めた状態でヒットさせると壁やられ強を誘発できるので強い。

■トゥファオン
一番警戒されている下段蹴りだと思う。初段ヒットで2ヒット確定でその後のコンボも確定。
相手の至近距離で座ったらこの技と中段の2択が単純に強いと思います。ガードされても距離が開くのでそれ程痛い反撃は食らいません。ただワンパターンにこればかり狙いすぎると簡単に捌かれるので注意。
対クリスティ戦ではこの技を捌くことができればかなり優位になれるはず。

■トロッカ・エ・アカタール
座り状態からの中段浮かせ技。基本的に相手に接近して座ったらこれとトゥファオンの2択。モーションが少し遅いのでガードされやすい気もします。ヒットで浮いたら空中コンボを入れましょう。ガードされると−24F不利なので注意です。

■クイックスプリングキック
ダウン状態から出せるスプリングキックとは性能が違ってこちらは優秀。スカってもスキが少なくそのままマゥンや投げで攻めを持続できるので強い。
ベンリン〜ヘランパゴヒット後にクイックスプリングキックを空中の相手にヒットさせると相手が裏返って落下するので横転受身の方向が片方にしか取れないので横転受身や寝っぱなしを選択する相手にはルーアピエルナでの追撃が確定します。後転受身を取る相手にはドゥプロで背面を取ることができる。
近距離ガードで-13F、遠距離ガードでもクリス側不利だけど確反は無いようです。
投げ技
■プリマベーラ・スロー
通常左投げ。クリスティDDTといった感じの投げ技。投げ後のお互いの距離が微妙で確定の攻撃はないようです。

■ベラウォン・スロー
通常右投げ。相手の背中にまたがりつつ足を極める技。技後はでの追撃が安定。

■ヴィラール
正面投げの中では一番ダメージの高い投げ技。なるべくこれを狙っていきたいところ。コマンドの関係上よく生逆立ちに化ける事があるので注意。抜けは両パンチ。

■エストレーラ
相手を自分の後方へ投げ飛ばす技。壁に追い詰められた時に狙いたい。これも抜けは両パンチ。

■アデウス
下段投げ。滅多に見る機会はないであろう技。いまいち使いづらいですね下段投げって・・・。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送